標準的な体型で別に太っているわけじゃないのに、お腹だけぽっこり出ている・・・
そんなにっくき敵「ぽっこりお腹」に悩んでいる方も多いと思います。
今日は、ぽっこりお腹の原因や、解消方法についてご紹介します。
ぽっこりお腹の原因
ぽっこりお腹の原因は1つではありません。
まずぽっこりお腹の原因をいくつか紹介します。
骨盤の歪み
足を組んで座る癖があったり、猫背など姿勢が悪い人は骨盤が歪んでしまい、骨盤が開いてしまっている方が多いです。
骨盤が開いてしまうと、内臓が本来ある場所より下に下がってしまいます。
骨盤の歪みは、ぽっこりお腹以外でも身体の不調になることが多いので、普段の姿勢は本当に大事です。
便秘
便秘もぽっこりお腹の原因の1つです。
食事、生活習慣の乱れ、ストレス、運動不足が続くと、内臓機能が低下して便秘になりやすくなります。
これによって、腸内の消化・吸収や便を送り出す働きが鈍くなると、便をうまく排出できず、便が腸内にたまった状態になります。
そうすると、お腹がぽこっと出ているように見えてしまいます。
【併せてどうぞ】こちらの記事は「便秘」について紹介しています。
内臓脂肪
内臓脂肪の主な原因は「高カロリー食・運動不足・アルコールの過剰摂取」です。
本来、脂肪は小腸で吸収された後、リンパ管を通って血中に入ります。
しかし、上記のような不摂生な状態になると、小腸付近にある腸間膜の脂肪細胞が脂肪を余計に吸収し、内臓脂肪が蓄積されます。
内臓脂肪は男性につきやすく、女性は比較的つきにくいと言われています。
ぽっこりお腹解消方法
ぽっこりお腹を解消する方法を4つご紹介します。中々続かない人も多いかもしれませんが、ちょっとした心がけでほっそりしたお腹になれたら、頑張りませんか?
体質で痩せにくいタイプの方もいるかと思いますが、ちょっと頑張って続けてみてください。
- 食生活を見直す
- 適度な運動を心がける
- 腸内環境を整える
- 正しい姿勢を意識する
すき間でできる超簡単なトレーニング
ぽっこりお腹をへこませるための超簡単な筋トレを紹介します。隙間時間に気軽にできるので、短い時間からでも行ってみてください。
ドローイン
ドローインとは、お腹を意識して呼吸することで、インナーマッスルを鍛える呼吸法です。お腹をできるだけへこませるのがポイントです。
- 姿勢を正す。
- ゆっくり時間かけて(3秒程)鼻から息を吸いながら、お腹を膨らませる。
- おへそを中心にお腹全体をへこませながら、ゆっくり息を吐く。
- お腹をへこませた状態で、腹筋がキツイと感じてから、へこませた状態を10秒ほどキープ。呼吸は止めず、お腹をへこませたまま浅く息をする。
- ゆっくりと元に戻す。
1~5までを1セットとし、1セットを30秒ほど時間をかけて行います。
毎日7セットが目安ですが、慣れないうちは3セットでも効果があります。
------------------
RELAMO布施本店【リラモ】
大阪府東大阪市足代北2-13-5
TEL 06-6787-5611
------------------